資本主義か共産主義か?

先に回答しておくと

どちらもある国にする

けど、分離させたうえで、共存させる。片方だけは、破綻しかねない。


本題に入る前に、そもそもの話

資本主義とは? 共産主義とは?

ここでは、資本主義は、超実力主義の世界。
共産主義は、富の再分配を極限まで高めようとする社会とします。


んで、本題
こんな記事を見つけたけど、俺は少し考えが違う。

資本主義と共産主義って極端すぎない?|Tom’s https://daikok12.amebaownd.com/posts/7092247 #amebaownd


まとめると こんなことが書いてある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結論の話だけど、資本共産主義とは、定義づけるなら、根幹は資本主義。ただし、持つものは持たざる者へ。持たざる者は持てる努力を。そして、経済に良い影響を持っていない、猫に小判状態のお金持ちの人からはお金吸い取っちゃうよ〜みたいなもの。

1つは、スタートライン合わせるから
1つは、ありあまる富は分け与えなさい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どちらも、極端になると社会悪が生まれて、なにかしら必ず問題が起こるし、
格差のせいで、自分の価値を失う人、発揮できない人がでてきたり、
一方は、働かなくても金がもらえて努力を怠るようになるから、経済がとまる。
っていう問題がある。ということ


それで、俺は

どちらも日本にあるべきだという意見には賛成だけど、

書いた人の、持ちすぎてる人から金を取るは、結局は今やってることと同じだから、

俺は、地方分権にして、地域ごとにバラバラの税制を敷けばいいと思う。

超実力主義が東京だとして、

例えば、大阪では、富の再分配を極限まで高めるとかね。それで、個人がどこに住みたいかを自由に選べるようにする。

それで、国全体としてはもうほんと0.5%とかの税にして、非常時の対策費用に充てる。
そのほかは、地方ごとにバラバラ。税率も、政策も、
地域ごとで、どうやって人を集めるか、金を集めるか、色々考える。

もしかしたら、数年後にもう一回、どっかの県が全県を買収、合併とかして統一するかもしれないけど、そのときはその時。

今は、国民全体が賢くなって、政策を動かして、平和とはなにかを真剣に考えて、
世界平和のモデル国家を作る必要があると思う。

もし、全体が統一されたら再度、ランキングごとに、いろんな資源を再分配して、やり直すっていうゲーム性があってもいい。

日本国内で、平和に、経済ゲームを行う。
それが、一番実践に近くて勉強にもなるし、国の発展にもなる。


こんなことを書いてるのはもちろん、日本を変えるため。
別に、この考えが絶対とは思ってないけど、

俺が、国を動かせられるようになって、変えたい。

もしすこしでも、賛同できれば、いいねとか拡散してほしい。
反対なら、意見を聞かせてほしい。

それでまた考える。

俺は国を変える。

だから協力してほしい。


今の目標は、あと5年で国会議員になれる地盤づくり。

それと、この一番の政策の具体性と現実性をもたせること。

そのまま、総理大臣も一気に目指したい。
なったらやることは、上に書いたように、完全な分権化をする。

読んでくれた人ありがとね。
拡散、いいね宜しく!

#若者の党 #政治 #選挙 #まつだじゅんや


詳細↓


今考えて、決めてる地方分権化については
・土地はそのまま(県、市、区とか)
・税率を、市ごとに考えてもらう。
・県の税率は県内の市のなかで一番稼いでいるところが決める
・国の税率は、消費税のみで、0.5~1%
・政策は、市長と市議員を中心に市民全体で話し合えるようにして、最終決定は、市民投票
・県の政策は、税のしくみと同じように、市のトップが担う。基本的には、同じ政策が適用される。

あ、政策って法律とか全部ね。

・国の法は、憲法のみ、武力行使だけ禁止、あくまで経済戦争のみ可、国は武力は持たない県は可能、希望は、全部の県が武力放棄すること、武力行使をしたものは、全国指名手配で、永久に隔離、それようの土地は作る、牢屋ではない、あくまで土地はある、けど監視はされる。

・総理は、全部の県の代表者で、外交を行う。

・市の原案を1年で作成 市民全体で法を作るこれにまた2年
基本的に毎度、市民投票5割で、通過
非投票、無効票もカウント。

・それが終わったら、住みたい場所を選び直す
この時のために3年で国のお金貯めて、みんなの引っ越し費用ただにする。


選挙の仕組み
・区、市、県議員がいて、それぞれ区民、市民、県民が代表を決める。
・年齢制限はなし
・期間は、半年間
・任期は1年
・国の代表は、47の県議員の中から、国民投票できまる。直接指名制。
・立候補者は、どこでやりたいに関わらず、政策を作る。
それを国民が評価して、区か市か県か国かを考える。区が1ポイント、市が10、県100で、総得点順に。
・国民は、区、市、県、国それぞれ一票持つ。
・投票は、ブロックチェーン使えたら、それでオンラインでやる。
・立候補した土地によって、場所は決まる。
・委託金は必要なし。記名のみ必要。
・初期の収入は、国民の平均年収にする。
・その後は、市で決める。(政治家は安いものか高いものか、市民の価値観で決める)
・7割の賛成で、いつでも、だれでもおろせる。
これもオンラインで、常に開催、全体の7割に票が達した時点で解雇。リアルタイムでわかる。
・降ろしたら、ポイントの2番手がなる。つまり、たぶんどっかの県の代表。
・自分で降りても、2番手の人。


こんなとこかなぁ。
もっかいこれ、別で投稿しといて、
都度編集していくわ。




ジュニアブログ 我が人生とは人の行動への刺激。

誰れかの考えというのは、誰かの考えが含まれて成り立っていると思います。 そこに少しでも私の考えが含まれると、行動に変化が生まれると思います。 その行動が、未来を変える。 社会を変えると思います。 私は社会を、人々が可能性を信じ、未来を作っている自信を持ち、明日を生きる力を強く持て、私はここが良いんだと言える社会を作りたい。 日記としても使われます。

0コメント

  • 1000 / 1000